毎週、スタッフの持ち回りでお届けする「編集後記」。
今週は日本在住のSa Huynhより、「お湯がなくてもOK、水だけで作れるインスタント麺」のお話です。
ベトナムで人気のインスタント麺「オマチ(Omachi)」のシリーズの新商品を見つけたので、さっそく試してみました。お湯がなくてもOK、水だけで作れるインスタント麺です。
まず、入れ物がとにかく大きい!商品カテゴリは「Lẩu tự sôi(自動で沸騰する鍋)」。味はカニ出汁スープ。これで1人前です。
ちなみに具は少ないですが、同じ味で袋麺バージョンもあります。
封を開けてみると、外側の黒い器と、内側の白い器に分かれています。
麺、トッピング、具材、調味料など、6つの袋が入っています。もう1袋は水に触れると発熱するもの。割り箸とレンゲもついています。
内側の白い器のほうに、袋の番号順に中身をあけていきます。野菜に揚げ豆腐にトウモロコシ、カニのペースト、トマトと、具材はしっかりそのままの形で、大きさにびっくり。ここに、規定の分量の水を入れます。
次に、外側の黒い器に発熱する袋を入れ、規定の分量の水を入れます。すると、加熱式の牛タン弁当と同じ原理で、あっという間に発熱します。
黒い器に白い器を重ねて、蓋をして10分待ちます。ものすごい勢いでブクブク沸騰します。
そして10分後…完成!具材が大きいので、体感では1.5人前くらい。袋やカップのインスタント麺では味わえない食べ応えで、さらに火傷するほど熱々の状態で食べられます。
日常的に食べるという感じではないかもしれませんが、体験も面白く、お味も美味しいので、見かけた方はぜひお試しください。
(photo by Sa Huynh)
------------------------------
今回は、ここまでです。
最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。
今後とも、「ベ トナム株・経済情報」をよろしくお願いいたします。 |